2011年12月25日

教会の塔から望むハンブルクのクリスマスイルミネーション

先日,ハンブルクのクリスマスの夜景を見に,聖ペトリ教会の塔にある展望室へ行ってきました。

エレベーターはないので,展望室まで階段を登るのは大変でした。展望室は4層ほどに分かれていました。一人か二人でしか外を見ることができないほど窓が小さく,下の層のちょうど良い場所にはすでに先客がいたので,尖塔の一番先端の小部屋まで登りました。ちなみにここまでは544段もあるそうです。
聖ペトリ教会展望室から

展望室からの景色はとても素晴らしかったです。
こちらはメンケベルク通り方面のイルミネーション。
聖ペトリ教会展望室から

内アルスター湖方面には,メルヘンの船と湖上のツリーが見えました。
聖ペトリ教会展望室から

そして,市庁舎と広場のクリスマスマーケットです。
聖ペトリ教会展望室から
左奥に聖ミヒャエル教会とハンブルク港も見えます。

この展望室へは以前からクリスマスシーズンに来てみたかったものの,天候等の都合によりなかなか実現できず,今回が初めての経験でした。ハンブルクのクリスマスのもう一つの楽しみ方を発見した気分です。

時期にもよるかと思いますが,私が訪れた12月中旬は16時半から17時位がもっとも美しく見えるようでした。場所を確保したいのであれば早めに来ることをおすすめします。私は16時過ぎから登り始めました。

展望室へ登るには売店で申し込みをします。料金は大人3ユーロ。受け付けは16時半まで,利用時間は17時までです。

聖ペトリ教会
http://www.sankt-petri.de/

クリスマスマーケットについては,昨年いろいろとご紹介したこちらをどうぞ。

また,姉妹サイト ハンブルクのクリスマスマーケット にも情報をまとめています!

関連記事(姉妹サイトMoin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
聖ペトリ教会 St.Petri Kirche


posted by moin at 23:32 | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。