2012年03月21日

暖かかった今年の冬(冬のアルスター湖祭り)

あちこちで色とりどりのイースター飾りやお菓子を見かける季節になりました。
可愛らしい球根植物たちも次々と顔を出し,春の訪れを実感させてくれます。
20120321 039.JPG

今年の冬は例年に比べると概ねかなり暖かかったのですが,2月に2週間ほどぐんと寒い日が続きました。ハンブルクでは外アルスター湖が厚く凍ったため,3日間だけ,「冬のアルスター湖祭り(Alstervergnügen)」が開催されました。

これはいわば氷上のお祭りで,湖岸には屋台が並び,凍った湖の上ではスケートやホッケー,ソリ遊び,散歩をしたりと思い思いに楽しみます。
毎年開催される訳ではなく,湖に張った氷が規定以上の厚さになった年にだけ開催されます。今回は1997年以来の開催決定だったそうです。

2年前の寒い冬にも外アルスター湖の氷が厚くなり,自己責任を条件に凍った湖へ立ち入ることができたのですが,公式の「アルスター湖祭り開催」ではなかったので屋台などは出ませんでした。(その時の話はこちら)

あいにくの曇り空で写真がきれいに撮れませんでしたが,湖上の様子です。
冬のアルスター湖祭り
冬のアルスター湖祭り
冬のアルスター湖祭り

土曜日の午前中に行ったので,まだそれほど混み合っていませんでしたが,午後にはもっと人が増え大混雑だったようです。

関連記事
2010年の冬にアルスター湖が凍った時の話
冬の終わり

関連記事 (姉妹サイトMoin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
【観光】外アルスター湖
【イベント】アルスター湖祭り Alstervergnügen (夏のアルスター湖祭り)


posted by moin at 19:39 | ハンブルク・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。