2011年05月02日

ハンブルク開港祭 Hafen Geburtstag

2011年のハンブルク開港祭は5月6日(金)〜8日(日)です。
ハンブルク開港祭は毎年5月にハンブルクの開港を祝って行われる世界最大の港祭りです。
今年は開港祭を見に行けるか分からないので,去年たくさん撮ってきた写真で開港祭の様子を一部ご紹介したいと思います。

まずは,入港パレードの様子。
国内外から集まった300隻以上の船による水上パレードです。

パレード開始に先駆けて,まず消防船が放水デモを行います。
ハンブルク開港祭

つづいて,キャップ・サン・ディエゴ号がパレードの先陣を切ります。
キャップ・サン・ディエゴ号はかつてハンブルクと南アメリカを往復していた美しい白い貨物船で,普段はハンブルク港に停泊し,博物館として使用されています。
ハンブルク開港祭

続いてドイツ国内外の船が続々入港。
ハンブルク開港祭
ハンブルク開港祭
ハンブルク開港祭

間近で見る帆船は迫力満点でした。
ハンブルク開港祭

これは,ロシアの帆船のようです。
ハンブルク開港祭

パレードはランドゥングスブリュッケン付近からよく見えますが,旧エルベトンネルを通り抜けた対岸からの眺めもオススメです。
聖ミヒャエル教会とハンブルクの街並みを背景に帆船が走る様子が絵のようでした。
ハンブルク開港祭

水上パレードのほかオープンシップやタグボートによる水上バレー,ライブなどのイベントも盛りだくさん。
上空には飛行機やヘリも飛んで,
ハンブルク開港祭

屋台もたくさん出て,
ハンブルク開港祭 ハンブルク開港祭

ハンブルク開港祭はハンブルク港が一年でもっとも輝く3日間です。

目玉のイベントは金曜の入港パレードまたは日曜の出港パレード,土曜日の夜の花火大会です。
詳しくは,こちら(hamburg.de),または姉妹サイトのこちらの記事もどうぞ!


タグ:イベント
posted by moin at 07:00 | ハンブルク・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。