2012年05月19日

ハンブルク桜祭り(日本文化祭り)

5月17日(木),ハンブルクでは桜祭り(Japanisches Kirschblütenfest)が開催されました。おととしの記事にも書いたとおり,夜に外アルスター湖で行われる花火大会はハンブルク市民にとても人気があり,毎年大勢の人が湖畔に集まります。

今年は,昼過ぎからハンブルク大学とプランテン・ウン・ブローメンの日本茶室で行われた日本文化の日(Japanischer Kulturtag)に行ってきました。
Japanischer Kulturtag

ハンブルク大学(アジア・アフリカ研究所)では,様々な展示や屋台がありました。お寿司・焼き鳥などの日本食の屋台,折り紙,書道,盆栽,水墨画,囲碁,指圧等々。中でも嬉しかったのは,日本の和菓子とパンの屋台で,お団子,大福,どら焼き,あんぱん,クリームパン,メロンパンなどが並べられていて,行列ができるほど大人気でした。私は,どら焼きとあんぱんを購入。
Japanischer Kulturtag

プログラムによればプランテン・ウン・ブローメンでは日本庭園で茶道と和太鼓のイベントがあるとのことでした。私が訪れた時はちょうどどちらも行われていなかったので,残念ながら写真はありません。ですが,ちょうどサツキなどの花が見ごろを迎え,美しかったです。庭園内に見事な藤棚があるのですが,見ごろまであと少しというところでした。(下の写真は去年撮ったものです。)
20110525 055.JPG

来週は,5月23日から27日まで,日本映画祭(Japan Filmfest Hamburg)も行われます!
http://www.jffh.de/ja/

関連記事
ハンブルク桜祭り(花火大会)
関連記事(姉妹サイト Moin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
【イベント】桜祭り Japanisches Kirschblütenfest


posted by moin at 18:36 | ハンブルク・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。