2011年12月25日

教会の塔から望むハンブルクのクリスマスイルミネーション

先日,ハンブルクのクリスマスの夜景を見に,聖ペトリ教会の塔にある展望室へ行ってきました。

エレベーターはないので,展望室まで階段を登るのは大変でした。展望室は4層ほどに分かれていました。一人か二人でしか外を見ることができないほど窓が小さく,下の層のちょうど良い場所にはすでに先客がいたので,尖塔の一番先端の小部屋まで登りました。ちなみにここまでは544段もあるそうです。
聖ペトリ教会展望室から

展望室からの景色はとても素晴らしかったです。
こちらはメンケベルク通り方面のイルミネーション。
聖ペトリ教会展望室から

内アルスター湖方面には,メルヘンの船と湖上のツリーが見えました。
聖ペトリ教会展望室から

そして,市庁舎と広場のクリスマスマーケットです。
聖ペトリ教会展望室から
左奥に聖ミヒャエル教会とハンブルク港も見えます。

この展望室へは以前からクリスマスシーズンに来てみたかったものの,天候等の都合によりなかなか実現できず,今回が初めての経験でした。ハンブルクのクリスマスのもう一つの楽しみ方を発見した気分です。

時期にもよるかと思いますが,私が訪れた12月中旬は16時半から17時位がもっとも美しく見えるようでした。場所を確保したいのであれば早めに来ることをおすすめします。私は16時過ぎから登り始めました。

展望室へ登るには売店で申し込みをします。料金は大人3ユーロ。受け付けは16時半まで,利用時間は17時までです。

聖ペトリ教会
http://www.sankt-petri.de/

クリスマスマーケットについては,昨年いろいろとご紹介したこちらをどうぞ。

また,姉妹サイト ハンブルクのクリスマスマーケット にも情報をまとめています!

関連記事(姉妹サイトMoin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
聖ペトリ教会 St.Petri Kirche


posted by moin at 23:32 | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ハンブルク 秋の倉庫街

あまり天気がよくなかったのですが,先日思い立ってハンブルクの倉庫街をぶらりと散歩してきました。

秋の倉庫街を撮影するためです。
ツタの紅葉が綺麗な場所があり,去年から写真に撮ろうと狙っていたのですがタイミングが合わずに今年まで持ち越されていました。

それで,撮れた写真がこちら。
ちょうどよく遊覧船が通りかかってくれました。
ハンブルク 倉庫街

意外にも,ここのツタはまだ完全に赤くなりきっていませんでした。
ここ最近暖かくて朝晩の寒暖の差があまりなかったからでしょうか。

ハンブルク 倉庫街
ハンブルク 倉庫街
この建物は倉庫として使われていたものではなさそうですが,倉庫街の建物のなかでもとりわけ雰囲気があって気に入っています。
この張り出し窓とバルコニーのあたりが特に素敵です。
場所はAm Sandtorkaiという通りとNeuerwegsbrückeという橋が交差する辺りです。
(ブロックで言うとSpeicherblock O。倉庫街はD〜Xでブロック分けされています。)


倉庫街のなかでは,この建物も気に入っています。
(Am SandtorakaiとGroßer Grasbrookが交差する辺り)
ハンブルク 倉庫街

それから去年撮影した写真ですが,こちらも。
(Am SandtorkaiとBei St. Annenが交差する辺り)
ハンブルク 倉庫街

倉庫街とハーフェンシティはハンブルクのおすすめ散歩コースです!

関連記事
豪華客船クイーン・エリザベス3号がハンブルクに!

関連記事 (姉妹サイトMoin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
【観光】ハンブルク港と倉庫街
タグ:倉庫街
posted by moin at 00:33 | ハンブルク・街情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

イェーニッシュパークの紅葉

ハンブルクの高級住宅地ブランケネーゼの近くにあるイェーニッシュパーク(Jenischpark)へ紅葉を見に行ってきました。
イェーニッシュパーク

木々が生い茂る広々とした公園です。
イェーニッシュパーク

敷地内にイェーニッシュ・ハウスという19世紀のハンブルクの有力商人の館だった建物があります。現在は博物館になっていて,内部を見学することができます。
イェーニッシュパーク
敷地内にはこの他にも,エルンスト・バーラッハ・ハウス(Ernst-Barlach-Haus)という美術館もあります。

公園内を歩いていたら,真上を小型の飛行機が通り過ぎて行きました。
あまりに間近で,音も大きくて,すごく驚きました。
イェーニッシュパーク

素朴な藁ぶき屋根の家もあって,ゆったりとした気分にさせてくれる素敵な公園でした。
ドイツの紅葉の見ごろも今週末あたりまででしょうか。
イェーニッシュパーク

関連記事
プランテン・ウン・ブローメン公園のイベント
冬のシュタットパーク
ハンブルクの鹿公園(Hirschpark)
ハンブルクの植物園 (Botanischer Garten Hamburg)

関連記事(姉妹サイト Moin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
【公園】プランテン・ウン・ブローメン Planten un Blomen
【公園】アルスター公園 Alsterpark
【公園】シュタットパーク(市立公園) Stadtpark
タグ:公園
posted by moin at 08:12 | ハンブルク・公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ハンブルク美術工芸博物館

ハンブルク中央駅のすぐ側にある美術工芸博物館(Museum für Kunst und Gewerbe )へ行ってきました。
MKG hamburg

以前にも訪れたことのあるお気に入りの博物館ですが,今回の目当ては10月30日まで開催されているアールヌーヴォーのグラフィックデザインをテーマとした特別展でした。広告,ポスター,カレンダー,挿絵などを中心とした興味深い展示でした。


特別展を見たあとは,常設展のアールヌーヴォー・コレクションを堪能しました。こちらは家具や調度品,タペストリー,装飾品を中心とした展示です。この博物館のアールヌーヴォー・コレクションは世界最大級なのだとか。
私はパリやウィーンのアールヌーヴォーを紹介する一角が特に好きです。

常設展はこのほか,陶磁器や楽器,日本の芸術品などが充実しています。館内に茶室があり,月に数回茶道のデモンストレーションが行われているそうです。

複数の特別展が同時開催されていることが多く,今回も日本の現代ファッションや書道に関する展示もありました。特別展の料金も常設展示の料金に含まれています。

ミュージアムショップで今回の特別展で展示されていた作品の絵葉書を購入しました。
1月から12月までの四季折々の庭仕事の風景が描かれています。
MKG hamburg

ハンブルク美術工芸博物館
http://www.mkg-hamburg.de/

posted by moin at 22:57 | ハンブルク・街情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

アルスター湖祭りの花火大会

ハンブルクで開催中のアルスター湖祭り(Alstervergnügen)の花火大会に行ってきました。
春の桜祭りの花火大会は外アルスター湖ですが,夏のアルスター湖祭りでは内アルスター湖で花火が打ち上げられます。

開始30分くらい前に着いて内アルスター湖の西側に場所を確保。
アルスターパビリオン周辺もすごく混み合っていました。
アルスター湖祭り 花火大会

22時から音楽に合わせて花火が打ちあがりました。
アルスター湖祭り 花火大会
アルスター湖祭り 花火大会
アルスター湖祭り 花火大会
湖面に花火が色鮮やかに映り,とても美しかったです。

日本の花火に比べると規模は小さいけども,前方に障害物が全くない状態で間近で見られ,大迫力でした。

アルスター湖祭りは日曜日まで,花火大会は木・金・土曜のみ開催です。
詳細はこちらでご確認ください。
http://www.alstervergnuegen.net/

関連記事 (姉妹サイト Moin! Hamburg 〜ハンブルクと北ドイツの街〜)
【イベント】アルスター湖祭り Alstervergnügen
posted by moin at 22:47 | ハンブルク・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。